調理師と栄養士の違いとは?

調理師と栄養士の違いとは?
この記事をシェアする

調理師と栄養士ってどう違うのでしょうか?
違いのわかりにくいこの2職種について、定義や仕事内容の違いなどについて説明いたします。

調理師とは?栄養士とは?

資料を紹介しながら解説します。

調理師とは

調理師とは、調理師免許をもっている人のことを指します。調理師免許とは、国が定めた調理師法という法律にもとづき、国から認められた国家資格です。この免許をもっていなければ調理師と名乗ることはできません。
また、調理師のさらに上の資格に、専門調理師・調理技能士があります。こちらも国家資格です。

(引用元)新宿調理師専門学校監修 (平成23年)『調理師 専門調理師・調理技能士になるための完全ガイド』 主婦の友社

調理師は、調理や衛生、栄養に対する専門的な知識・経験・技術を生かしてお客様に提供する料理を作ります。
食事の提供に関わる資格のうちでも、特に調理そのものについて知識経験が豊富で、食材をおいしく提供する技術を持っているのが調理師であると言えます。

栄養士とは

管理栄養士と栄養士は、個人や集団に食事や栄養についてアドバイスをする「栄養の指導」や、提供する食事の管理(献立作成や食材の発注、栄養素の計算など)をする職業です。管理栄養士と栄養士の2つの資格の名前は似ていますが、業務内容が少し異なります。違いは「栄養士法」という法律で定められています。
管理栄養士は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理を行います。一方、栄養士は都道府県知事の免許を受けた国家資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。

(引用元)管理栄養士・栄養士を目指す方へ | 公益社団法人 日本栄養士会

栄養士は、栄養学の知識を生かし、施設利用者などに健康維持や不調の予防・改善のために適した献立・食事を提供します。
食事の提供に関わる資格のうちでも、特に栄養について知識経験が豊富で、食べる人の健康の維持向上に役立つ食事を提供する技術をもっているのが栄養士であると言えます。

調理師と栄養士の違い

仕事内容

調理師の主な仕事は、調理を行うことです。基本的に「味」「おいしさ」の観点から食について考えます。職場は飲食店やホテル、旅館、食品会社などになることが多いです。

栄養士の主な仕事は、栄養学に基いて献立を作成することです。栄養計算や食材発注も行います。基本的に「栄養」の観点から食について考えます。職場は給食が必要とされる各種施設(病院や福祉施設など)になることが多いです。

とはいっても、調理師も栄養についての知識経験を持っていますし、栄養士も利用者に楽しく栄養をとってもらうため、味について常に勉強しています。調理師がメニューを考えることもありますし、現場では栄養士が調理にあたることも多いです。

このように似通って見える調理師と栄養士ですが、基本の立ち位置が「味」であるか「栄養」であるかといったところに違いがあるのです。

資格の取り方

調理師免許を取得するには、まず厚生労働省の定める調理師養成施設を卒業するか、調理の実務を2年以上経験する必要があります。そのうえで調理師国家試験を受験し合格して資格取得となります。

栄養士資格を取得するには、必ず厚生労働省の定める栄養士養成施設を卒業することが必要です。これらの施設を卒業のうえ、行政に申請することにより資格の取得ができます。

調理師には資格取得の前提条件に2つの方法がありますが(養成施設を卒業する、または実務経験を積む)、栄養士には現在のところ、養成施設を卒業する以外に資格の取得方法はありません。

同一の職場での調理師と栄養士の関係性

病院で調理師を栄養士がともに調理にあたる場合には、普通食(栄養などに健康上の特別の配慮が必要ない人向けの食事)は調理師、制限食や嚥下訓練食といった健康上の制限がある食事は栄養士が作ることが多いです。

基本的には栄養士は提供する食事全体の管理を行い、調理師は指示を受けて調理にあたります。双方の間で経験年数などが違ったりすると衝突が起こることもあるので、双方の意思伝達に工夫が求められます。

どちらも現場で調理にあたることが求められるため、先に養成施設を卒業して栄養士資格を取得し、現場で調理の実務経験を2年以上積んでから調理師資格の取得に挑む人もいます。

栄養士資格と調理師資格両方を持った人は、栄養と味、双方のプロフェッショナル。食の道を極めたい人、周囲とキャリア面で差をつけたい人は、両方の資格の取得を目指すのもよいでしょう。

自分に合った道を目指して

互いに似通っている調理師と栄養士ですが、立ち位置や専門とする範囲に違いがあることがおわかりいただけたと思います。ぜひ、自分に合ったキャリアプランを考えて、それに沿った資格の取得を目指してくださいね!

(参考資料)

The following two tabs change content below.
アバター

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
調理師と栄養士の違いとは?

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。