海外で調理師として働く方法とは?~費用、必要なもの、体験談など~

海外で働く調理師
この記事をシェアする

海外で調理師として働く方法が気になっている方は多いのではないでしょうか。今回は、海外で調理の仕事をする方法、用意しておくべき費用などについてお伝えいたします。

海外で調理師として働く方法

海外で調理師として働くには、大まかに分けて3種類の方法があります。

調理師免許をとる→ビザを取得して渡航

海外で働くには労働ビザが必要ですが、その労働ビザの取得において日本の調理師免許は多くの場合重要な書類として扱われます。海外で調理の仕事をするにあたって日本の調理師免許は必須ではないですが、確実にビザを取得するには取得していたほうが良いです。特に日本食レストランでは日本の調理師免許のステイタスが高いです。

ワーキングホリデーで渡航

18〜30歳程度までの人なら、ワーキングホリデーといって、日本と協定を結んでいる国に1〜2年滞在しながらアルバイトする方法を使うことができます。ワーキングホリデー用のビザを取得して滞在します。
ワーキングホリデーでの1年間の渡航前に用意しておくべき費用は、国により差はありますがおおよそ100万円程度です。渡航後の支出も合わせると全体でかかる費用は200万円を超えることもありますが、アルバイトによる収入があるので、渡航前に100万円の貯蓄があればだいたいやりくりできると言われています。

料理留学で渡航

お金に余裕のある人なら、料理留学といって、渡航先で料理学校に通う方法もあります。この場合は学生ビザを取得して滞在します。
1年間の料理留学でかかる費用は国により違ってきますが、現地の料理学校の入学試験のためにまず語学を学ばなければならないことも多いです。語学学校にも通うことになると、学費だけで合計で数百万円の費用がかかることもあります。

海外調理師生活に必要なもの

海外の日本人調理師さんの生活に必要なものは、まずはそれぞれの滞在形式に合ったビザなどの重要書類です。
そのほかは日本でないと手に入れづらい調理用具や調味料があります。菜箸や卵焼き器、和風の顆粒だしなどは、海外だと売っていなかったり、売っていても非常に高価だったりします。海外での滞在は、特に欧米だと外食すると費用がかさみます。ストレスなく自炊できるように、馴染んだ調理用具は忘れずに持っていきましょう。

海外調理師の体験談

海外調理師さんの体験談を紹介します。
英語力ゼロでニュージーランドに渡航して働く調理師さんのブログです。海外旅行したさいに日本料理が間違った形で浸透しているのに悲しく思い、きちんとした日本料理を伝えたくなったという内容が書かれています。

>>>「英語力ゼロ。職業調理師。私の就職活動」を読む

日本で調理師免許を取得してからオーストラリアに渡った方のブログです。オーストラリアのシェフ職に就く人は移民がほとんどで、日本と比べて待遇がいいという内容が書かれています。

>>>「シェフでオーストラリアに永住しよう」を読む

海外調理師のメリット

海外で調理師として生活することには、いろいろなメリットがあります。国際的な場で語学やコミュニケーション能力も磨かれます。日本食の料理人の人の場合、海外であるからこそ日本食の伝統や味を意識することも多いでしょうし、日本食に憧れのある地域ではきちんとした日本食の作れる人は重宝されます。
海外現地の文化的な刺激から、料理の新しいアイデアが沸いてくることもあるかもしれません。また、国によって日本よりも経済的に職場環境的に恵まれた状態で働くことができる場合もあります。場合によってはその国の永住権取得の助けとなることもあります。
いずれ日本に帰国して日本の調理師の道に戻る場合も、きっと海外での体験がその後の仕事の幅を広げてくれるでしょう。

ぜひチャレンジしてみて

海外調理師の道には語学の壁はありますが、それを乗り越えてあまりある刺激や学び、メリットがあります。海外調理師に興味のある人は、ぜひ思いきってチャレンジしてみてください!

>>>「飲食のお仕事」転職サポートに登録をして相談する!

(参考資料・サイト)

The following two tabs change content below.
アバター

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
海外で働く調理師

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。