【飲食店の面接】絶対にやってはいけない9つのこと

面接の基本
この記事をシェアする

飲食店で働くためには、採用面接を通過しなければなりません。

面接をする採用担当者は「一緒に働けそうだ」という手応えを感じられるひとかどうかを判断するために面接を行っています。なので、悪い印象につながる振る舞いや言葉遣いをしないことが重要です。

飲食店の面接でやってしまいがちな間違いを指摘しながら、面接でのポイントを説明します。

面接の前に確認すること

履歴書

忘れ物をしていないか

事前のやりとりで「履歴書持参」と言われているのに、履歴書や職務経歴書を忘れてしまうと面接自体が成り立ちません。絶対に忘れないようにしましょう。

その他にも、メモをとるための筆記用具や時計、ハンカチ、ティッシュなど必要なものは忘れないように前日の夜までにカバンに入れておきましょう。

場所はどこで、相手はだれか

面接中に相手の会社名や名前を間違えてしまうと、相手を軽視している印象を与えます。
極端に印象が悪くなるので、面接をうける前に会社名と名前を確認しましょう。

遅刻にならないか

面接に遅刻をしないために、余裕をもって30分以上前に面接場所の近くに行きましょう。
時間つぶしができる喫茶店などがある場所なら、想定外の事態も考えて、1時間以上前に着いて待機するのもいいかもしれません。

ただし、交通機関の遅延などでやむをえず遅刻してしまいそうなときは、状況がわかった時点で素早くその旨を連絡しましょう。

無断で遅刻をするのは社会人としての常識を問われます。絶対にしてはいけません。

面接のときに心がけること

面接

入室時のマナーは守れているか

入室時のマナーがなっていないと、第一印象が台無しです。
ドアをコンコンコンと3回ノックして、「失礼します」と声をかけてから入室します。

椅子が置いてあると思いますが、自分から腰かけてはいけません。
「どうぞ(おかけください)」と言われてから、「失礼します」と言って荷物を足元に置いて、椅子に腰かけるようにしましょう。

暗い印象になっていないか

緊張するのは仕方がありませんが、暗い顔や怖い顔にならないように気をつけましょう。
面接の担当者に「一緒に働けそうだ」とは思ってもらうために、明るく柔らかい表情を心がけましょう。

あいさつはできているか

あいさつができないひとと、一緒に働きたいと思うひとがいるでしょうか。
面接ではハキハキと大きな声であいさつをしましょう。

大きい声を出すことに慣れていないひとも、できるだけ努力をしている気持ちが伝わるようにあいさつをするといいでしょう。

タメ口になっていないか

面接での受け答えがタメ口になったり、乱暴な物言いにならないように気をつけましょう。

敬語に慣れていないひとでも、できるだけ丁寧な言葉を使うほうが好感をもたれます。

腕や足を組んでいないか

腕や足を組んだりすると、偉そうに見えるので印象が悪くなります。

椅子には浅めに腰掛けて、背筋を適度に伸ばしましょう。
男性であれば軽く握りこぶしを作って太ももの上に置いて、女性であれば手を揃えて膝の上に置きましょう。

一方的に話しすぎていないか

自分のことをアピールしようとして、一方的に自分の話ばかりをしないように気をつけましょう。
面接での会話もコミュニケーションのひとつなので、相手との対話であることを意識してください。

相手の話を聞いて、適度に相槌を打ったり、少し話したら相手の反応を引き出すように笑顔で少し間をとったりするなど、対話のキャッチボールが成り立つようにしましょう。

まとめ

自分の技術や実力を知ってもらうまえに、言葉使いや振る舞いの印象で不採用になるのは勿体無いことです。
上記の9つの間違いをしないように気をつけて、面接に臨んでください!

失敗しない!転職活動はじめて講座

  • 転職の流れ
  • 自己分析の仕方
  • 面接の服装
  • 履歴書作成のポイント
  • 職務経歴書作成のポイント
  • 面接必勝マニュアル
  • 円満退社のコツ

自分がどんな職場に転職したいのか迷っているときには、飲食業界専門の求人サイト「飲食のお仕事」を利用しませんか?

求人情報に精通したキャリアアドバイザーに相談することもできるので、ぜひご活用ください!

The following two tabs change content below.
アバター

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
面接の基本

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。