飲食店スタッフの身だしなみ~最低限守るべき5つのポイント~

飲食業界で働くひとの身だしなみ
この記事をシェアする

飲食店の印象は、最初に接客をするスタッフの印象で決まると言っても過言ではありません。

服装と身だしなみについて、気をつけるべきポイントを説明します。

なぜ服装と身だしなみを整えるの?

今まで、居酒屋やレストランやカフェのホールでバイトをしてきました!

お店ごとに身だしなみのルールは違いますが、お客さまに「清潔感」を感じてもらうことが大事なのかな~って思います!

飲食店で接客をするスタッフは、服装と身だしなみを整えることも仕事のひとつです。
スタッフの制服がよごれていたり、不潔に見えたりするとお店の印象が悪くなります。

服装や身だしなみについてのルールや取り決めはお店ごとに違いますが、自分が働いているお店のルールを確認して、指定された服装と身だしなみに整えることが必要です。

お客さんに好感をもってもらえるように、服装と身だしなみを整えましょう。

>>飲食店の採用面接に着ていく服装について知りたい

気をつけるポイント

身だしなみに厳しいお店もあるし、ゆるいお店もありますよね。

そのお店のルールを守りつつ、ポイントを押さえていれば大丈夫だと思います!

接客をするスタッフの服装と身だしなみは、お客さんに不潔な印象を与えないことが重要です。
「お客さんにどう見られているか」を点検するために、気をつけるべきポイントを説明します。

制服・服装

お皿を下げるときに制服が汚れたり、忙しい時間帯は汗もかきます。

毎回洗濯をしないと汚れと臭いがヤバいです!

服装がだらしなかったり、汚れていたりするとお店の印象も悪くなります。
服装については、入店5分前までに指定された制服や服装に着替えましょう。

お店に出る前には、ボタンの掛け忘れていないか、チャックが開いていないか、ネクタイやリボンが曲がっていないか、目立つ汚れはないかをチェックしましょう。

髪型・髪色・ヒゲ

料理に髪の毛が入ったら、美味しい料理が台無しじゃないですか!

新人バイトの「このくらい平気だろう」が一番困るんです!

料理への異物混入で一番多いのが「髪の毛」です。

髪型と髪色とヒゲについては、店ごとの取り決めに従いましょう。
その上で、頭髪が乱れていたり、フケが浮いていたりしないように気をつけてください。

男性の場合には、無精ヒゲにならないように整えることが基本です。

女性の場合には、長い髪は髪留めやゴムなどでまとめることが基本です。ただし、髪留めやゴムなどが派手になり過ぎないように気をつけましょう。

顔まわり・化粧・ネイル・臭い

女性の場合、化粧の程度って難しいんですよね…。

スッピンもどうかと思うし、濃すぎてもおかしいし。周りのひとの様子を見て合わせるようにしています。

お客さんから見て、不潔に感じさせないことが肝心です。
店舗の雰囲気に合った見た目になるように整えましょう。

顔まわりについては、目ヤニがついていたり、耳の中にゴミが溜まっていたり、歯が不潔に見えたりしないように気をつけましょう。

化粧については、お店の他のスタッフと見比べたときに、化粧が薄すぎたり濃すぎたりしないように気をつけましょう。

ネイルについては、お店の取り決めに従いましょう。衛生管理上、手を清潔に保つことは当然ですが、見た目の上でも清潔に。爪の隙間にゴミが溜まらないように手洗いをしましょう。

臭いについては、香料のきついハンドクリームなどは避けて、口臭や体臭に気をつけましょう。

アクセサリー・腕時計・ピアス

ピアスが絶対ダメなお店もあるし、左右1個までならOKのお店もありました。

どこまでならOKなのか、店長に聞いてみたらいいんじゃないかな。

職場は自分をアピールする場所ではありません。
許可されている以上のアクセサリーなどはつけないようにしましょう。

お店によってルールに幅があるので、疑問に思ったら店長に確認をしましょう。

靴・靴下・ストッキング

スタッフのなかに、ものすごく靴が汚くて臭いひとがいたことがあります。

バイト仲間から見ても不潔って、ありえないですよね。

制服はお店から支給されることは多いですが、意外に支給されていないのが靴と靴下とストッキングです。
支給されない場合は、スニーカーなのか、革靴なのかを事前に確認しておきましょう。

靴は、表面やかかとに目立った汚れがないかを確認しましょう。

靴下とストッキングは、たるんでいたり、穴が空いていたり、伝線していないかを確認しましょう。

まとめ

飲食店で働くスタッフの服装と身だしなみについて、気をつけるポイントを説明しました。

お店の印象はスタッフの服装と身だしなみで決まると言っても過言ではありません。
服装と身だしなみを整えて、お客さんに満足してもらえるサービスを提供しましょう。

>>飲食店の接客についてもっと知りたい

《この記事の参考にさせてもらった資料》
・赤土亮二(2010)「飲食店の接客サービス完全マニュアルBOOK」旭屋出版
・取材に対応してくださった飲食店スタッフの方々、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
飲食業界で働くひとの身だしなみ

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。