バイト敬語はNG!飲食店の接客スタッフの言葉遣いと敬語

飲食業界で働くための接客用語
この記事をシェアする

「ご注文はこちらでよろしかったでしょうか?」
「コーヒーの方をお持ちしました」
「こちら、カレーになります」

飲食店で接客をしているときに、こんな言葉遣いをしていませんか?
これらは、間違いだらけのいわゆる「バイト敬語」です。

この記事では、飲食店で接客をするときの正しい言葉遣いの解説と、覚えておくべき接客用語を紹介します。

接客で使う言葉の特徴とは

接客で使う言葉とは、店とお客さんの関係性と表しています。

例えば、ラーメン店で「ようこそお越しくださいました。」と丁寧に言われたら、お客さんは違和感を覚えます。
あるいは、フランス料理店で「いらっしゃいませー!!!」と大声で言われても、同じように違和感があるでしょう。

つまり、接客で使う言葉は、店とお客さんとの関係性に合わせて使うことが必要です。

気づかないうちに間違った言葉遣いをしていないか、自分でチェックしてみましょう。

間違いだらけの「バイト敬語」

日本語は、相手との関係性によって言葉を使い分ける言語です。
さまざまな敬語を使いこなす必要があります。

しかし、敬語を使い慣れていないひとは敬語を間違って使いがちです。
接客スタッフが使う間違った敬語は「バイト敬語」と言われています。

「自分は大丈夫!」と思っているひとも、意外と「バイト敬語」を使っているかもしれません。

使ってしまいがちな「バイト敬語」と正しい言葉遣いを紹介します。

「お客様2名がまいりました」

正解)お客様2名がお見えになりました。 / お客様2名がご来店です。

お客さんが来店したときに言いがちですが、「まいる」は間違いです。
お客さんに対しては尊敬語の「お見えになる」を使うか「ご来店です」という言い方が適切です。

「ご注文はカレーでよろしかったでしょうか?」

正解)ご注文は和風パスタでよろしいでしょうか?

注文を確認するときに言いがちですが、「よろしかった」は間違いです。

目の前にいるお客さんとのやりとりに過去形の表現を使うのはおかしいので、「よろしいでしょうか」という言い方が適切です。

「コーヒーのほうは、いつお持ちしましょうか。」

正解)コーヒーはいつお持ちしましょうか。

お客さんに確認をするときに言いがちですが、「~のほう」は間違いです。

「~の方」は目上の人に対して使う表現なので、「コーヒーはいつ」という言い方が適切です。

「デザートはどちらにいたしますか?」

正解)デザートはどちらになさいますか?

お客さんに確認をするときに言いがちですが、「いたす」は間違いです。

お客さんに対しては敬語の「なさる」という言い方が適切です。

「こちら、カレーになります。」

正解)こちら、カレーでございます。 / カレーをお持ちしました。

料理を提供するときに言いがちですが、「~なります」は間違いです。

何かがカレーに変わるわけではないので、「です」「ございます」という言い方が適切です。
または、「~をお持ちしました」でもいいでしょう。

自分なりの敬語は危うい

自分なりに丁寧な言い方をしたつもりが、お客さんを不快にさせてしまうかもしれません。
接客サービスの研修や指導をうける機会があれば、そこで学んだ接客用語を使うようにしましょう。

間違った言葉遣いが習慣になると、お客さんから笑われたり、不審に思われたり、お店の評判を悪くする可能性があります。
間違った言葉遣いをしていないか、自分でチェックをしたり、周囲の人に聞いたりしましょう。

>>飲食店の接客マニュアルについて知りたい

覚えておくべき10大接客用語

正しい言葉使いを身につければ、接客サービスのレベルアップに繋がります。
よく使う接客用語からマスターしましょう。

①いらっしゃいませ

②メニューを御覧くださいませ

③ご注文をお伺い致します

④かしこまりました

⑤少々お待ち下さいませ

⑥お待たせいたしました

⑦ごゆっくりどうぞ

⑧申し訳ございません

⑨お下げしてよろしいでしょうか

⑩ありがとうございます

まとめ

接客で使う言葉の特徴とバイト敬語の例、そして10大接客用語について解説をしました。
自分の言葉遣いを確認して接客サービスをレベルアップさせましょう。

>>飲食スタッフがの服装と身だしなみのポイント
>>キャリアアップにつながるフード系の資格・免許まとめ

The following two tabs change content below.
アバター

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
飲食業界で働くための接客用語

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。