【飲食の転職】転職活動の6ステップの流れとポイント

飲食業界で働いているひとの転職活動の流れ
この記事をシェアする

1日でも早く転職を成功させるためには、転職活動の全体の流れを知っておくことが大切です。

この記事では、転職活動を成功させるまでの6ステップについて詳しく説明します。

①自己分析と転職の段取りをたてる

転職活動の最初のステップとして自己分析は不可欠です。

「なぜ転職をするのか?」「どんな仕事がしたいのか?」「自分の強みはなにか?」ということを、自己分析を通して明確にしましょう。そこからすべてが始まります。

そして、転職活動にはさまざまな段取りが必要です。転職活動には想定外の出費がかさむこともあるので、給与や生活の変化などによる生活設計を見通しつつ、転職活動のスケジュールをつくりましょう。

>>>転職活動は自己分析から!3ステップで自分を知る方法
>>>退職までの段取りとは

②転職の情報を集める

次のステップは転職の情報を幅広く集めることです。

自分に合う職場を見つけるためには、さまざまな方法で求人情報を集める必要があります。

ハローワークなどの公的機関を利用するだけでなく、民間の求人情報サイトや就職説明会などにも積極的に活用しましょう。

主な情報収集の方法は以下のとおりです。

<転職情報を集める方法の例>
・ハローワークの求人情報を探す
・民間の求人情報サイトに登録をする
・就職説明会などのイベントへの参加
・調理師会などに所属をして紹介してもらう
・知人、友人、先輩などに紹介してもらう
・希望するお店に直接電話をして聞く など

たくさんの求人情報を見ることで、だんだんと自分が求める働き方や条件を絞ることができます。

まずはたくさんの求人情報に目を通すことが必要なので、使える手段はすべて活用しましょう。

③自分に合った条件の求人を探す

集めた求人情報の中から、自分に合った条件の求人を選びましょう。

場所や雇用形態、給与の額面だけでなく、「社会保険完備」「マイカー通勤OK」「早朝勤務なし」「寮あり」なども細かくチェックすると、自分にとって働きやすい職場と出会える確率が上がります。

たくさんの求人情報の中から、自分に合った条件の求人を探すために飲食業専門の求人サイトに登録する人も増えています。

職種や雇用形態、地域、こだわりの条件などをWEBサイト上で検索することができるので、いつでもどこでも求人情報をチェックすることができます。

また、求人情報に精通したキャリアアドバイザーに相談をして、自分の希望に合わせた求人をマッチングしてもらうことも可能です。

④履歴書などの書類を用意する

希望する求人が見つかったら、履歴書などの応募書類を用意しましょう。

履歴書はコンビニや文房具店に売っているので、黒いペンで丁寧に記入してください。

履歴書に書くことは「学歴」や「職歴」や「資格」だけでなく「志望動機」などの項目があります。

多くの人が「志望動機」の書き方に戸惑うのですが、以下の3つのことを自分の言葉で書きましょう。

<志望動機の書き方のポイント>
①応募先のお店に対する印象を伝える
②お店に貢献できることをアピール
③自分の目標や将来の夢を伝える

履歴書と志望動機の書き方は、以下の記事を参考にしてください。

>>>採用される履歴書の書き方
>>>採用される職務経歴書の書き方
>>>志望動機の書き方と例文

⑤応募をして面接を受ける

履歴書などを送って応募した後には、面接を受けることになります。

履歴書を見ただけではわからない「人柄」や「仕事の姿勢」を採用担当者はみていることを意識して臨んでください。

飲食業界の面接では「前の職場を退職した理由はなぜですか?」とよく聞かれるので、退職理由を事前に考えて、準備をしておきましょう。

前の職場への不満や悪口をそのまま伝えてしまうと、あなたの評価が下がってしまうこともあります。

退職理由はポジティブに言い換えるといいでしょう。

面接を受けるときに気をつけるべきポイントについては、以下の記事を参考にしてください。

>>>面接で絶対にやってはいけない9つのこと
>>>採用されるための服装のポイント
>>>退職理由をポジティブに言い換えるコツと回答例

⑥退職と入社の手続きをする

転職活動の最後のステップは、現在働いている職場の退職と転職先の入社手続きです。

仕事をしながら転職活動をしている場合には、内定が決まってから退職の手続きを進めます。

前の職場と揉めずに円満退職するためには、退職希望日の1~2ヶ月前には退職の意志を伝えて、退職日の交渉や調整をしましょう。

「後任が見つかるまで待ってほしい」などの引き止められたときは冷静な対応が必要です。

対応のコツは以下の記事を参考にしてください。

>>>退職を引き止められたときの対処法
>>>退職願・退職届の書き方と見本

まとめ

転職の6ステップの流れについて、それぞれのポイントを解説しました。

転職活動をスムーズに進めるためには、自分が今どのステップにいるかを確認しつつ、次のステップに向けて、できることを進めていくことが大切です。

失敗しない!転職活動はじめて講座

  • 転職の流れ
  • 自己分析の仕方
  • 面接の服装
  • 履歴書作成のポイント
  • 職務経歴書作成のポイント
  • 面接必勝マニュアル
  • 円満退社のコツ

たくさんの求人情報をみても、自分が求めている条件の求人が見つからないときには、飲食業界専門の求人サイト「飲食のお仕事」を利用しませんか?

求人情報に精通したキャリアアドバイザーに相談することもできるので、ぜひご活用ください!

The following two tabs change content below.
アバター

飲食のお仕事レシピ 編集部

飲食のお仕事は、飲食・調理のお仕事をしている人のための求人・転職サイトです。お役立ち情報をわかりやすくお届けします。編集部へのお問い合わせは、info@chourishi-shigoto.comまでどうぞ!▼Facebookはコチラ! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@chourishi-shigoto.comまでどうぞ。
この記事をシェアする

飲食のお仕事では人気の保育園や幼稚園の求人をはじめ、式場や飲食店の求人を検索できます。

飲食のお仕事で求人を探す
飲食業界で働いているひとの転職活動の流れ

この記事が気に入ったら
いいね!

最新記事をお届けします。